代表者セミナー高知大会 開催迫る

●高知中金ユース会からの一言  『志国 高知』へようこそ!

関 浩明 代表幹事・大会実行委員
代表幹事・大会実行委員長
関 浩明氏

 平成30年度商工中金全国ユース会通常総会並びに第29回ユース会代表者セミナー高知大会を、来る6月14日(木)・15日(金)の両日、高知中金ユース会を幹事として、高知市内の「ザ クラウンパレス新阪急高知」で開催します。
 代表者セミナーは、全国88ユース会の代表幹事が一堂に 会し、通常総会とともに講演会などを行うもので、昨年の大分大会には約250名の会員が参加しました。
 セミナー第1部は「地域活性化」をテーマとした事例発表会、第2部は高知県立高知城歴史博物館、館長の渡部淳氏による講演の予定です。

 第29回ユース会代表者セミナー高知で開催いたします。 全国のユース会代表の皆様をお 迎えし、交流を深める機会を持つ ことは、われわれ高知中金ユース 会会員にとって誠に光栄なことと 感謝しています。
 高知県は、豊かな森林と青い海 の国です。この恵まれた自然環境す。日本最後の清流といわれる四万十川など四国山地に 源を発する清流が多く流れ、また、室戸岬・足摺岬・四国 カルストなど多くの天然の観光資源を有しております。近 年は輸入野菜などにも押されがちですが、ピーマンや茄 子、トマトをはじめとする野菜類の促成栽培は有名で、県 中央沿岸部はビニールハウスが多く並んでいます。
 カツオの一本釣りが有名で、「海の国」のイメージが強いですが、森林率は83%(全国平均は66%)に及び、そのほとんどが海の近くまで迫る典型的な山国です。高知県沖の太平洋を黒潮が流れており、冬の朝などは海面から湯気が立っているのが見えます。気候は温暖多雨。年間日照時間は2000時間を超える一方、年間降水量も平野部で2500ミリ前後と日本有数です。よく晴れるが、降る時には一気に降る気候であり、このことは前向きであかるい土佐人の気質に影響を与えているとする説もあります。尚、2013年には四万十市で日本歴代最高気温41度を観測しています。
 「土佐藩」では幕末に、下層階級の郷士から、坂本龍馬、中岡慎太郎らの志士が活躍し討幕の流れを作り、山内容堂の指示で後藤象二郎が大政奉還案を提出し、徳川武家政権に終止符を打たせるきっかけを投じました。また、明治には板垣退助が自由民権運動をおこし、岩崎弥太郎などの実業家、牧野富太郎などの学者等多くの偉人を輩出してまいりました。
 現在では全国各地に広がっている「YOSAKOI」も高知のよさこい祭りに端を発した踊りを主体とする祭りで、鳴子を用い、楽曲の自由なアレンジを許容したことにより、近年急速に全国に普及することにりました。

 セミナー第1部は「地域活性化」をテーマとした事例発表会です。地域資源等を活用し、地域雇用、産業振興等に取り組んでいる企業の取組みを伺い、今後の企業経営の参考にさせて頂きたいと考えています。
 第2部は高知県立高知城歴史博物館館長の渡部淳氏による講演です。渡部氏は昨年オープンした、高知県立高知城歴史博物館初代館長に就任。地域活性化における観光産業の役割と課題をはじめ、観光振興の重要性について、初代館長としての取組みなど、分り易くご講演いただきます。
 交流会では高知県の郷土料理である皿鉢料理で皆様をおもてなし。また、日本一の酒文化を存分に堪能していただく楽しい催しも企画しています。
さらに、夜のお楽しみといたしまして高知ユース会完全保証の2次会会場をご用意いたしました。詳細は今後発送予定の大会冊子、「ガイド&マップ」をご参照ください。
 また、翌日のエクスカーションではゴルフと観光で皆様をおもてなし致します。
 ゴルフは県内屈指、男子プロのツアーも開催される「黒潮カントリークラブ」を予定。フェアウェイが広く、距離も長く、ビッグドライブが楽しめます。景色も雄大で、各ホール変化に富んだレイアウトで、あらゆるゴルファーが楽しめる高知県を代表する名門コースです。
 日帰り観光は、高知城等近隣有名観光地をメインとした観光コースを予定しています。

 高知中金ユース会会員一同、精一杯のおもてなしでお迎えいたします。多くの皆様のご参加を心からお待ちしております。

会場のザ クラウンパレス新阪急高知
会場のザ クラウンパレス新阪急高知

 

▲戻る


商工中金全国ユース会