福山中金ユース会 海外企業訪問研修
 

 福山中金ユース会(代表幹事:博多充宏氏)は、平成29年2月16日〜19日の4日間、マレーシア(クアラルンプール)及びシンガポールへの企業訪問研修を総勢9名で実施した。今回は商工中金姫路支店のご紹介により、サンライズ工業株式会社様の海外現地法人サンチリン工業様(マレーシア)の工場を見学させていただいた。自動車用エアコンホース金具の製造工程の説明を受け、その後活発な質疑応答も行われた。
 サンチリン工業の石本社長様もお招きした夕食の懇親会では、海外展開の悩み等をテーマに活発な議論が盛り上がった。
 シンガポールに隣接したマレーシアの町ジョホールバルでは、「イスカンダル計画」による都市開発やインフラ整備の状況を視察した。東京都と同規模のジャングルを切り開いて、人口300万人の巨大都市を造るというマレーシアの国家プロジェクトで、大型ショッピングモールや4つ星ホテル、テーマパーク等が続々と開発されるなど、劇的な変貌を遂げ始めている現場を間近に体感することが出来た。
 製造業の他、卸、運輸と各業種にバランスのとれた今回の一行であったが、各社とも今回の視察により今後の経営戦略立案に大いに役立った模様で、同時に会員間の懇親も深まった有意義な海外視察となった。

福山


▲戻る


商工中金全国ユース会