商工中金鹿児島ユース会
九州・沖縄地区商工中金ユース会連絡協議会開催
 

 商工中金鹿児島ユース会(代表幹事:岩男直哉氏、永井宏和氏)は 平成30 年7 月6 日に第33回九州・沖縄地区商工中金ユース会連絡協議会 を鹿児島市内の城山ホテル鹿児島で開催した。当日は西日本豪雨の影響で交通機関が乱れたた め、九州各地から会場に到着することが困難となったユース会員が数十人に及ぶなどの混乱を きたしたが、予定通り開催の運びとなった。
 協議会に先立ち、九州・沖縄地区ユース会の代表者会議が開催され各地域の代表幹事による活発な意見交換が行われた。
 鹿児島は今年維新150年を迎えたことから、講演では西郷隆盛研究家の安川あかね氏をお迎えし、 「鹿児島が生んだ英雄 西郷隆盛」〜今だから知りたい西郷どんの事〜と題し大河ドラマ の話題も交えてお話いただき、大いに盛り上がりをみせた。
 アトラクションにおいては「渋谷おはら祭」や中国、シンガポールにも遠征している「ヤング踊り蓮Team鹿女短」の民舞も披露され、 活気ある元気な踊りで会場に華を添えた。
 懇親会では、全国大会開催地を代表して帯広 商工中金ユース会会員も参加するとともに、次回開催地である商工中金宮崎ユース会の地元紹介も加わり、嵐のなかであったが、 会員相互の一体感が醸成された記憶に残る協議会となった。

鹿児島

▲戻る


商工中金全国ユース会